長野旅行

お盆に長野に行ってきたよ

松本城見て、縄手通りと中町通りをブラブラして、蕎麦食べて、そこから渋温泉に向かって一泊した。

朝は7時半くらいに出た。ついたのは11時くらい?

松本城はあいにくの雨で、パラパラ〜っと降ったり止んだり。

カラス城?と呼ばれるだけあって黒くてかっこよかった。天守閣まで登りたかったけど80分待ちとかで、別にいいかな〜って外から眺めるだけにした。

私はポケモンGOをしていた。なんかたくさんいた

松本城からお堀渡るとすぐ街中で、結構栄えてる感じで昔からある風のお店から新しいお洒落なお店まで色々あった。

しばらく歩くと川沿いにでかいカエルがいる

ここの左手が縄手通りになる。

松本は縄手通りと、この川を渡って向こう側の中町通りに色々お店がある。でもそれもここ数年の話みたいで、最近お店が増えてきたらしい。

縄手通りはこじんまりとした新しめなお土産やさんとか手作り雑貨のお店が色々あって楽しかった。中町通りは全体的に店自体がもう少し大きくて、カフェとか陶芸品とかのお店があった。

縄手通りの神社のそばで50円の鳩の餌を買ったら物凄いたかられた。怖かった…

お昼はお蕎麦を食べた。

わりと普通だった。

松本城に戻る途中、紫陽花というコーヒーショップで手作りのジェラートを食べたんだけどこれがすっごく美味しかった。

ネクタリンやあんずが香料じゃなく本物の果物っぽい味がしてめっちゃ美味しかった。

ケーキ類も美味しそうだったな〜機会があったらまた行きたい。

松本城を越えて少し歩いたところに旧開智学校という、明治時代に作られた小学校がそのまま残ってるという建物にも行った。

結構普通に面白かった。冷房効いてなくてしんどかったけど

帰り際にシナノゴールドのソフトも食べた。

ちょっとシャーベット風で美味しかった。

そんなこんなで渋温泉に向かう。

泊まった宿は古い民宿を若い人がリノベした感じの旅館。部屋はちょっと狭めだったけどスタッフさんは感じのいい人ばかりだった。

ここはお風呂がないので、提携してる旅館の温泉に車で送ってくれる。何ヶ所か選べるんだけどよろずや旅館という旅館のお風呂へ〜

渋温泉に来たんだけどよろず屋旅館は湯田中温泉になるらしい。温泉は源泉が熱すぎるため湧き水で温度を下げてるからか、ちょっとぬるめでちょうどよかった。

お風呂から帰ってから、ちょうど今日は夏祭りをやってるというので旅館の前の道をしばらく歩いて見た。

夏祭りと言ってもほんとに地元の人のためのお祭りらしくて、屋台とかもなく、つみきとか木のパズル、大きなオセロや将棋なんかで遊べるくらいのお祭りなんだけど私はこういうのが大好き。

ビニールプールに水張ったヨーヨー釣りとか、自作の電球テラリウムを飾ってあったり、そしてその後ろに猫注意の張り紙が貼ってあったり。(多分柵の向こうから猫ちゃんが手を出して来るんだと思う。会いたかったな)

お祭りの終点ではカラオケ大会が行われていて、無料で缶ビールと枝豆とトウモロコシとおつまみをくれた。おかわりしたい人は歌ってって言われてたので私たちは聞きに徹した。ご馳走様でした。

そのあと通りにあるお店で馬刺しと信州サーモンを食べたりしたんだけどこれは微妙だったので割愛。(…)

夜はあんまり熟睡できずに朝を迎える。

朝ごはんは旅館のご飯にしたんだけどこれが美味しかった〜 サンドしたパンかフレンチトーストかクロワッサンかおにぎりから選べて、私はハニーマスタードチキンのサンドにしたんだけどパンがパリッと焼けてるのに口どけが良くて美味しかった〜

夜ご飯もここで食べればよかったよ!

朝は旅館の近くの感じのいいおばあちゃんとおばさんがやってるお土産もの屋さんで買い物。

ここの手作りジェラートも美味しかったなぁ〜これは桃とクリームチーズ

早々に出発して新潟のおばあちゃんの家へ。

おばあちゃんとうとう名前分からなくなってた〜 一年に一回しか来ないしおばあちゃんもう90過ぎたししょうがないよね。

従兄弟の子供がめっちゃでかくなっててびっくりした〜

上越に水族館が出来てたので今度はそこ行きたい。